Luxageの美肌脱毛

医療脱毛と美容脱毛の違い

脱毛には2種類の方法があります。ひとつは医療機関が行う医療脱毛、もうひとつが私たちのような美容サロンや脱毛サロンが行う美容脱毛です。
医療脱毛と美容脱毛の違いは、ムダ毛に対するアプローチの仕方です。
医療脱毛は「毛根を破壊する」というのが基本的なアプローチです。それに対して美容脱毛は「毛根にダメージを与える」というのが基本的なアプローチです。
毛根を「破壊する」と「ダメージを与える」このふたつの違いは脱毛機の光の波長の違いによるもので、美容脱毛に比べ医療脱毛で行うレーザー脱毛は集中的に強い光(波長)を照射します。
高出力による強い光での施術は医療機関のみ取り扱いができます。なぜなら、高出力での照射は痛みや合併症、赤みや肌トラブルのリスクがゼロではない為、何かしらの肌トラブルが生じた時に直ぐにドクターによる処置ができるからです。
※脱毛に関しては保険適用外です。
医療レーザーによる脱毛のメリットは高出力のため短期間で終了します。しかし、高出力による照射の痛みはゴムではじかれるような痛さとよく耳にします。痛みの感じ方には個人差がありますが、痛みのために途中で脱毛を辞めてしまう方も少なくありません。
レーザー脱毛は医療、美容に限らず打ち漏れがあったり、終了後細い毛が生えてくることもあります。日焼けした黒い肌、ほくろ、あざ、しみ、タトゥーなどがある部分は照射できません。この点は医療レーザー脱毛、美容脱毛ともに同じです。

医療脱毛にはレーザー脱毛の他にニードル脱毛があります。
ニードル脱毛は毛穴に針を刺し、電流や高周波を流すことで、毛根や毛乳頭にダメージを与えます。毛穴一本一本に針を挿入するので時間がかかりとても強い痛みを伴いますが、その場で毛がなくなります。毛根を完全に破壊するため、一度やってしまえば二度と毛が生えてくることはありません。永久脱毛できる唯一の方法と言われます。またニードル脱毛の場合は肌の色や毛の太さや色に関わらず施術できます。
しかし、一本ずつ施術するため一度に全てのムダ毛の施術を受けることはできません。一回の施術時間が30分~1時間の設定のため数回通います。
私もニードル脱毛を体験したことがありますが、とても痛くて数本で限界を感じました。
私に限らずニードル脱毛はとても痛くてできないという話はよくあることです。

美容脱毛は、医療脱毛に比べ少しずつダメージを与えて、毛が生えない環境を作っていきます。
肌に優しい光のため痛みも少なく、肌が弱い方でも脱毛を始めることができます。しかし、医療脱毛で扱う光ほど高出力ではないため、医療脱毛より回数は必要になります。
美容脱毛の場合、一度脱毛しても稀に数年後に少し毛が生えてくることがあります。

これだけ聞くと「医療脱毛の方が良いのかな」と思われる方もいるかもしれませんが、医療脱毛の場合、美容脱毛に比べ痛みある、費用が圧倒的に高額という点があります。
医療機関や脱毛サロンや美容サロンによって施術金額が異なるので一概には言えませんが、美容脱毛に比べ医療脱毛は一般的に2倍~3倍程度の費用の違いがあると言われています。
脱毛サロンで行う全身脱毛の場合、40万円程度が相場だと思われます。提示金額はもっと安くできるように書いてあっても、実際に行ってみると最低でもこのくらいかかります。
医療脱毛と美容脱毛のどちらが良いのかは、それぞれのメリットやデメリットを知ってから選択するのが良いと思います。

医療脱毛で行うニードル脱毛の場合、一度やってしまえば毛が生えてくることはありません。ようは永久脱毛という事です。費用がかかっても一度の施術で終わりにしてしまいたい方、かつ痛みに強い方はニードル脱毛を試してみるのも良いと思います。
医療機関でのレーザー脱毛に関しても、痛みに強い方、肌が強い方、高額でも短期間で脱毛したい方は医療レーザー脱毛を選択しても良いと思います。
逆に痛みにはあまり強くなく、費用は抑えたいという方は美容脱毛をおすすめします。
美容脱毛だからと言っても、一度脱毛が完了してしまえば当分は生えてきません。数年経ってもまったく生えてこない方もいれば、数本だけ生えてくるという方もいます。完全に脱毛前の状態に戻ってしまうことはなく、当サロンで施術させていただいた方の中ではひとりもいません。
最近では老若男女問わず多くの方が脱毛する時代になりましたが、医療機関で全身を脱毛したという方はそう多くないと思います。医療脱毛に対するハードルの高さもあるかと思います。

美容脱毛でも、昔の脱毛機は「結構痛かった」なんて話も耳にしましたが、最近の機械はかなり性能も上がっていて、「脱毛効果がたかいのにあまり痛くない」機械が多くなっています。※注:機械によっては痛みを抑える事を重視し脱毛効果も低いものもあります。

浜松の脱毛サロン「ルクサージュ」で扱っている脱毛機「RioxyVICTORIA(リオキシーヴィクトリア)」は、脱毛効果が高く安全性も高い機械です。必要以上に危険を伴う光の波長をカットしており、やけどの危険性も低いため痛みも少なく脱毛できる機械です。ようは、「脱毛効果が高いのにあまり痛くない」機械ということです。
またハンドピースの冷却機能が高いため、冷却ジェルは使用せず施術可能です。
足や腕、背中、お腹などは連射による施術も可能なため短時間で施術ができ、忙しい方でも通いやすいと思います。
当店で取り扱っている「RioxyVICTORIA(リオキシーヴィクトリア)」脱毛機は多くの実績のある、BESTBEAUTYITEM脱毛部門で3年連続受賞(2016年~2018年)も果たしている殿堂入りの機械「Rioxy(リオキシー)」をさらに高性能にバージョンアップした機械です。この機械は2019年と2020年は2年連続同賞を受賞、計5年連続受賞の実績があり高い脱毛能力が認められています。


美容脱毛をお考えの方は、安心して脱毛できる機械を備えております浜松の脱毛サロン「ルクサージュ」まで是非一度ご相談ください。

医療脱毛と美容脱毛の違い

脱毛しながらプラスαの喜びを。luxage

TEL:090-5862-3397
LINE友達追加で簡単予約
友達追加後、希望時間を送信してください。
また、トーク機能を利用してのお問合せやご質問にもお答えいたしますのでお気軽にご連絡ください。
QRコード
GO TOP