- 2021.05.17
- コラム
紫外線のダメージについて
脱毛している方はもちろんのこと、脱毛していない方にも大切なお肌の『紫外線(UV)ケア』。なぜ大切なのかと言うと、紫外線は肌に大きなダメージを与えてしまうからです。
紫外線は肌深部にまで届く長い波長の紫外線Aと肌表皮に影響を及ぼす紫外線Bの2種類があります。紫外線AとBはどちらも肌にとって大敵です。今回は、肌深部に紫外線が届くと肌にどんな影響を及ぼすのか、肌表皮に起こるダメージは何かをご説明します。
【紫外線A】
肌の深部まで紫外線が届くと、肌の弾力やハリを保っているコラーゲンやエラスチンを壊し、メラノサイトを活性化させます。メラノサイトはメラニンを生成し、時間をかけて肌にダメージを蓄積させ、その結果肌の乾燥やタルミ・シワ・シミとなって現れます。紫外線Aはジワジワと肌を老化させるとても恐ろしい紫外線なのです。また、雲やガラスも透過してしまう紫外線です。
【紫外線B】
紫外線Bは、肌表皮が火傷のような炎症を起こし、肌の赤みや黒化を引き起こします。目に見えて急激な影響があるためとてもわかりやすいです。
紫外線A・Bによる肌ダメージが起こるとバリア機能も低下し、肌内部の水分が蒸散しやすくなり乾燥肌に繋がります。様々な影響を及ぼす紫外線から肌を守ってあげましょう。
紫外線のケアは女性だけに必要なものではありません。お肌のケアや紫外線ケアは、まだまだ女性が行うものという男性の意見を耳にしますが、男性にも必要なものです。
今ではスプレータイプのUVケア商品も数多くあります。気が付いた時にシュッと吹きかけるだけという手間がかからないものなので、紫外線が気になる方や肌トラブルを回避したい方は是非試してみてください。
健やかな肌は脱毛の効果もスムーズに得られることができます。これから脱毛をお考えの方や脱毛中の方、日々の紫外線ケアを心がけましょう。男女問わず、いくつになっても健やかな肌を維持していきたいですね。