Luxageの美肌脱毛

除毛クリームによる自己処理について

除毛クリームはムダ毛を除くためのクリームです。除毛クリームで除毛を行う際には、肌に1~3ミリ程度の厚さに塗り、5~10分ほど置いて洗い流すという方法です。自宅で簡単に処理ができます。脱毛のように毛の根っこから処理しているわけではなく、あくまでも、今肌の表面にある毛の処理(除毛)です。

カミソリと違い、肌の表面を傷つけてしまう心配はありませんが、人によりお肌に合わない場合があります。肌への負担はあるものの短時間で除毛ができ、カミソリで剃毛するほどのチクチク感が気にならないというメリットもありますが、毛の主成分であるタンパク質を溶かしてしまう化学物質がクリームに含まれており、皮膚もまた同じたんぱく質でできているため、肌へのダメージが及ぶこともあります。

肌が弱い人は湿疹やかぶれが出ることもあります。また、成分に含まれているチオグリコール酸カルシウムは鼻につくような独特な刺激臭があり、ニオイに敏感な方は使いにくさを感じるかもしれません。

使用する際にはパッチテストをしてから行う方がよいです。パッチテストとは、原因として疑わしい物質から作成した試料を直接皮膚に貼り、数日後にその状態を見極めることです。

パッチテストをして2日間ほど様子を見て判断しましょう。パッチテストで大丈夫だったのに、広範囲や違う部位に塗ったらかぶれてしまったということもありますので注意してください。

脱毛や除毛を自己処理する場合(カミソリ・毛抜き・除毛クリームなど)には、メリット・デメリットを知って行うのが良いので、肌トラブルがおきないように注意が必要です。肌が弱くて心配な方は、脱毛サロンなどに相談してみるのもよいでしょう。サロンなら相談しながらできるので安心です。

浜松・磐田のネイル&脱毛サロン『ルクサージュ』では。初回に無料相談も対応しております。まずはお気軽に脱毛相談をしてください。

除毛クリームによる自己処理について
GO TOP